キーラックを作ろう!🔐

頬を撫でる風が少しづつですが和らいできて、春の足音が微かに聞こえてくるようになりましたね。

春はもうすぐっ! ですが、まだまだ朝夕の冷え込みは残っていますので、体調には気をつけたいですね!(^^)!

さて、図書館では2月23日㈯に、工作教室を開催しました。

今回作ったのは、車や家の鍵を掛けられる『キーラック』です。

木のボードに、ミニチュアのバスケットやパンを貼り付けていきます。簡単でしょう?

 

      

細かい作業なので、皆さん真剣ですね(*^。^*)

 

 

出来上がった作品を手に、ハイポーズ!

同じ材料を使っているのに、それぞれに違った個性とセンスが光っていますね。

玄関などに吊るして使ってくださいね。車にバイクに自転車、家の鍵…。全部掛けられるかな?

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

竹細工教室(一輪挿し⚘)

立春も過ぎ、暦の上では春となっていますが、寒さは今が一番厳しい時です。

風邪やインフルエンザなどに気をつけたいですね。

さて、図書館では2月16日㈯に、『まんのう町竹細工同好会』による、工作会を開催いたしました。

大人気の工作教室で本年最初に作ったのは、一輪挿しです。

一見難しそうですが、竹細工同好会の方々が手取り足取り、親切丁寧に教えて下さるので大丈夫✌

 

薄く削いだ竹を、割らないように丸く編んでいくのは、なかなか骨が折れる作業でしたが、皆さん上手に作れましたね♪

和のテイストが上品な一輪挿しの完成です! 季節のお花を挿して、飾って下さいね。

 

 

また当日は、中讃ケーブルの取材がありました。テレビカメラを前に、皆さんちょっと緊張したでしょうか?

工作会の模様は、2月22日㈮ 18:45~の『まんのうまんテン通信』で紹介される予定です。ケーブルテレビにご加入されている方は、是非ご覧になって下さい。

 

まんのう町竹細工同好会の工作教室は、2カ月に一度開催されます。次回は4月です。お楽しみに!(^^)! 皆様のご参加お待ちしています💗

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今月のおはなし会📖

1月は行く…という言葉の通り、ついこの間、年が明けたばかりだと思っていたのに、あっという間に1月も終わりに近づいてきましたね。

寒さに負けず、頑張っていきましょう💪

今月も、図書館では楽しいおはなし会を開催いたしました📖

 

1月13日㈰は、『すまいりぃ』によるおはなし会です。

まずは、言葉遊びの歌でウォーミングアップ!

お正月らしく、年神さまとお餅のお話や、動物がたくさん出てくるお話を聞かせてくれました。

 

始まるとすぐ、物語の世界に引き込まれ、みんなちょっと前のめりになってますね!(^^)!

最後は、「あがりめ さがりめ」の歌で盛り上がりました♪

 

1月19日㈯は、『ねむの木』による語りの会です。

1月のテーマは「あったかい」です。寒い日に、心も体も温まる、優しくて可笑しくて楽しいお話を聞かせてくれました。

 

本が大好きなお子さんたちからは、「もっと読んで!」のコールが上がり、おまけでもう一冊、ついでにもう一冊…。

手遊び歌にパネルシアターと、盛りだくさんのおはなし会でした。

 

1月27日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による英語の読み聞かせです。

‟Hello”の歌で、軽快に始まります♬

中学生のお姉さんたちが、「反対語」の絵本を読んでくれました。

バスの運転をしたくてたまらないハトさんのお話では、OK? と呼びかけると、ちびっ子たちは元気よく NO!と答えます。

みんなでクマ狩りに出かけるお話では、本物の(?)クマも登場!

 

最後は‟One Little Finger” の手遊び歌で大いに盛り上がりましたよ✌

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

📚2月のおはなし会スケジュール📚

2 日 ㈯ 午前11時~ 当館スタッフによるおはなし会

10日㈰ 午前11時~ 『すまいりぃ』による絵本と遊ぼう

16日㈯ 午後 3 時~ 『ねむの木』による語りの会

24日㈰ 午前11時~ 『メリバスライドまんのう』による英語の読み聞かせ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

マカロンのメモスタンドを作ろう🎂

大寒も過ぎ、寒さもいよいよ本格的になってきましたね❄

うがい手洗い、そして温かい食べ物で、風邪やインフルエンザに負けないようにしたいですね。

さて、新学期も始まり、すっかりお正月気分も抜けた 1月20日㈰に、図書館では工作会を開催いたしました。

今回作ったのは、マカロンの形をしたメモスタンドです。

 

カラフルな樹脂粘土を使うと、まるで本物みたいに美味しそうなマカロンが作れるんですよ♪

  

柔らかくて手も汚れない樹脂粘土は、お子さんでも扱い易いので、とっても便利です☺

クリームの部分も、実際にホイップクリームを絞るような要領で、デコレーションしていきます。でも、粘土なんです。食べられないのが残念ですね(^_-)-☆

  

  

フルーツやチョコを飾ると、可愛くて美味しそうなマカロンの出来上がりです。

クリップにメモやカードを挟んで使ってくださいね。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新春かるた大会🎍

新年あけましておめでとうございます。

2019年の幕開けです。そして平成最後の年のカウントダウンの始まりでもあります。

かりまいちゃんからも、ご挨拶です♪

 

さて図書館では、お正月イベントといたしまして、本日「かるた大会」を開催いたしました。

冬休みの締めくくりに、大いに盛り上がりましたよ(^^♪

開始時間の前から部屋の外では、わくわくソワソワしたちびっ子たちがいっぱい!

みんな楽しみにしていてくれたんですね(^_-)-☆

 

部屋に入ると、さっそく二手に分かれて競技開始です。

 

始まってしまえば、年齢も体の大きさも関係ありません! 真剣勝負です💪

全神経を集中させ、一枚のカード目掛けてダイブ!!

  

さて、何枚取れたかな? 大きな子も小さな子も、みんな一緒になって楽しめましたね。

かるた大会の後は、お正月にちなみ、餅つき屋さんのお話を聞きました。

 

 

新しい年も、楽しいイベントやおはなし会を企画しておりますので、楽しみにしていてくださいね。

人生を変える一冊、一歩踏み出す勇気をくれる本、何度でも読み返したくなる本…。

本との新しい出会いを求め、是非図書館へ足を運んでください。

皆様のご来館をお待ちしています。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ゆく年くる年🎍

今年も残すところ、あと数日となりました。

一年が経つのは本当にあっという間ですね。やり残したことは、この数日中に片付けないといけませんね。

2018年も多くの方にご来館・ご利用頂き、誠にありがとうございました。

至らない点も多々あり、ご意見ご感想等を頂くこともありました。そのすべてのお声を真摯に受け止め、改善改良に努めたいと思っております。

来たる2019年も、地域の皆様に愛される、より良い図書館を目指し、スタッフ一同邁進していく所存でございます。

新しい年も、たくさんの本とともに、皆様のご来館をお待ちしております。

新年は1月4日㈮の午前10時から開館いたします。

寒波襲来の予報も出ておりますので、体調管理に気をつけ、素敵なお正月をお迎えください。

良いお年を!!

 

当館オリジナルキャラクター「かりまいちゃん」

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今月のおはなし会📖

冬至も過ぎ、いよいよクリスマスですね🎄

ちびっ子たちは、サンタさんに何をお願いしたのかな🎅

明日の夜、素敵なプレゼントを持って来てくれるといいですね(^^♪

 

図書館では、今月も楽しいおはなし会を開催いたしました。

12月9日㈰は、『すまいりぃ』のおはなし会です。

元気いっぱいのちびっ子たちからは、始まる前からリクエストがたくさん!

みんなお話が大好きなんですね(^_-)-☆

 

いつものように、たくさんのお話を聞かせてくれました。

最後は、「ぱぴぷぺぽん!」のお話に合わせて、みんなで「ポン!」の大合唱♪

 

12月15日㈯は、『ねむの木』による語りの会です。

クリスマスシーズンに合わせて、雪とトナカイのお話をしてくれました。

 

「じゃんけんぽん」の歌に合わせ、じゃんけん遊びもしました✊✌👐

勝った子には、素敵なクリスマスプレゼントが贈られました🎁

 

12月16日㈰は、当館スタッフによるおはなし会です。

当日は「電話の日」でしたので、それにちなんで電話のおはなしを聞きました☎

 

その後、みんなで糸電話と針金電話を体験!

 

デジタル世代のお子さんたちには、新鮮な体験だったのではないでしょうか。

ちゃんと相手の声が聞こえたかな?

 

12月23日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による、英語の読み聞かせです🔤

テーマはやっぱりクリスマス!

中学生のお姉さんたちも、素敵な物語を聞かせてくれましたよ♬

 

クリスマス・ソングも合唱し、最後にはメリーバスサンタから、大きな靴下に入ったプレゼントが配られました🎁

何が入っていたのかな?

 

今年も、たくさんのおはなし会を開催いたしました。ご協力くださっているボランティア団体の皆さんに感謝申し上げます。

参加して下さるちびっ子の皆さんと保護者の方々も、ありがとうございました。

来年も、年明けから楽しいおはなし会が目白押しですよ。

年明けは、「かるた大会」からスタート!11時~12時まで自由参加です。是非ご来館ください。

 

📚1月のおはなし会スケジュール📚

13日㈰ 午前11時~ 『すまいりぃ』

19日㈯ 午後 3時~ 『語りの会 ねむの木』

27日㈰ 午前11時~ 『メリーバスライドまんのう』

皆様のご来館、お待ちしております💕

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

竹細工教室🐗

日に日に気温も下がり、朝夕の寒さが身に染みるようになりましたね。インフルエンザも猛威を振るうようになりました。体調管理に気を付けたいですね。

図書館では12月15日㈯に、「まんのう町竹細工同好会」による工作教室を開催いたしました。毎回大人気の竹細工ですが、今回は年の瀬も近いということで、来年の干支である「いのしし」の置き物とストラップを作りました🐗

竹細工はお子さんだけでなく大人の方にも人気で、毎回あっという間に予約がいっぱいになるほどです。

材料は同好会の皆さんが事前に切ってくださっているので、作り方はとっても簡単♪

 

目や口の表情が、何とも言えず可愛らしいですね💕

 

細かい作業は大変ですが、同好会の皆さんが親切丁寧に教えて下さるので、作る手もスムーズに動きますね(^_-)-☆

自然素材を使った、温かみのある作品が出来上がりました。お正月に向けて、素敵な飾りが出来ましたね(^^♪

まんのう町竹細工同好会の工作教室は、2か月に一度開催されます。次回は2月ですので、お楽しみに。ご参加お待ちしています💗

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

第6回 図書館まつり ⑥

各地で大雪や日照不足が深刻な模様ですが、香川県は比較的過ごし易い日が続いていますね。

さて、連日お伝えしております「図書館まつり」のご報告も、今回で最終回となります。

第6弾でご紹介するのは、「クイズシールラリー」と「ぬり絵」です♡

館内数か所に貼られたクイズの問題を探し、①から順に答えていきます。

問題が解けたら、専用シートに答えを書きます。続いて、問題と同じ番号を胸に付けたスタッフを探し、答え合わせをします。正解だったら、①番のシールがもらえます。

問題は全部で4つ。答えの言葉をつなげると…「か・り・ま・い」に!

そしてゲットしたシールを貼り合わせていくと…

 

当館オリジナル・キャラクターの「かりまいちゃん」のイラストが出来上がります♪

クリスマス・バージョンですよ🎄

みんな、上手に貼れましたね✌

 

ちびっ子から中学生、大人にも!? 大好評な「ぬり絵」コーナー(^^♪

「かりまいちゃん」がソリに乗った、クリスマスの可愛いイラストです💛

 

十人十色の個性が光ってますね☆

皆さんが塗ってくれた作品は、ロビーにて展示しておりますので、ご来館の際は是非足を止めてご覧になって下さいね。未来の画伯がいるかもしれませんよ!(^^)!

 

当日は、大勢の方にご来館いただき、本当にありがとうございました。普段とは違った雰囲気の図書館を楽しんで頂けたでしょうか。

また、ご協力・ご支援くださった方々にも、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

いつもの図書館にも、足を運んでくださいね。皆さまのご来館お待ちしています💕

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

第6回 図書館まつり ⑤

朝の寒さに、なかなか布団から出られないという方も多いのではないでしょうか。

冬はまだ始まったばかりです。頑張っていきましょう💪

本日も、12月1日㈯に開催いたしました、図書館まつりの模様をご報告いたします。

今回、まんのう町立図書館では、初めての試みといたしまして、『サンタの本の福袋』をご用意しました🎅

当館スタッフが選んだ本を詰め合わせ、クリスマスプレゼントのようにして貸し出す方法です。

プレゼントにはタグが付けられていて、「言葉のちから」や「恋せよ乙女」「翻訳読みくらべ」などのテーマが書かれています。中にはテーマに沿った本が3冊ずつ入っていて、タイトルが何かは、開けるまでのお楽しみです♪

お子さん向けには、「おんがく」「絵がかきたい」「スープ」といったテーマがあり、どんな本が入っているのか、ワクワクしますね♡

 

開館と同時に次々と利用者さんたちの手に取られ、大人と子ども、それぞれに10組ずつ用意した福袋は、すべて貸し出されることになりました。

福袋には当館オリジナル・キャラクターの「かりまいちゃん」のクリスマスカードと、本の感想文を書くカードも同封させて頂きましたので、福袋を持ち帰られた皆さんは、是非感想文を書いて持って来てくださいね。貸出カウンターに、「感想カードBOX」を設置しておりますので、そちらに入れてください。

 

その他にも、ロビーでは恒例の「ブックリサイクル」と「カフェ」も行いました。

  

利用者さんから提供して頂いた古書や、当館の雑誌のバックナンバーなどに、多くの方が足を止め、手に取ってくださいました📚

 

カフェにも多くの方がご来店くださり、ほっこり一息ついてくれました。本の話で盛り上がったのでしょうかね☕

館内では、普段は公開していない、クリスマスの仕掛け絵本も展示しました。

とても高度で繊細な仕掛けです。

ページをめくる手も、自ずとそっと優しくなりますよね(^^♪

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ