日経テレコン活用術

この三連休は猛暑日が続き、大変な暑さに見舞われていますが、体調を崩されたりはしていませんか?

さて、皆さまは『日経テレコン』という情報サービスをご存知でしょうか? 日経新聞に掲載されたすべての記事の検索の他、企業や人事情報はじめ、全国の地方版の記事や、テーマごとの各種ランキングなども調べることが出来るんです。もちろん毎日の朝夕刊の閲覧や、キーワードから関連記事を探すことも。

当館では、7月13日(金)に講師をお招きし、データベースの多様な活用法を教えていただきました。

  

日経新聞と聞くと、お堅い経済紙というイメージがあるかもしれませんが、他の新聞同様、経済以外にも国際情勢や地域のニュース、話題の食べ物や最新のトレンドなど、ビジネスシーンだけでなく、生活に密着した話題も豊富に取り上げられているんですよ。

知りたいこと、興味のあること、長年疑問に思っていたこと…。入念な取材に裏づけされた確かな情報を活用し、ビジネスに限らず、趣味や教養を深めてみるのもいいかもしれませんね。

  

当館では、館内のパソコンで『日経テレコン』を使っていただけます。

ご利用に際しましては、一度にお一人様づつのご使用となりますので、スタッフまでお声をかけてください。

暑い日が続きますが、皆さまのご来館をお待ちしています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今月のおすすめ絵本

梅雨も明け、夏真っ盛りといった日差しが照りつける季節となりました。

当館では毎月、図書館の建物入口脇にあるガラスの壁面に、季節に合わせテーマを決めて、飾りつけをしております。

当館のオリジナル・キャラクターである『かりまいちゃん』も、たびたび登場していますよ。

  

飾りは、おはなしの部屋の中からも楽しむことが出来ます。

 

今月のテーマは『絵本で世界一周!』です。

本棚の上におすすめの絵本を飾っていますので物語の中で、世界中を旅してみてください♪

皆さまのご来館をお待ちしております(^_^)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

くすのきしげのりさん来館!

6月9日(土)に琴南公民館にて、くすのきしげのりさんの講演会が行われました。

講演会終了後に、まんのう町立図書館に来館してくださいました。

くすのきさんは、徳島県鳴門市在住。『おこだてませんように』『メガネをかけたら』など有名な作品を多数手掛けられております。鳴門市立図書館の副館長も務めてらっしゃった方です。

図書館の中を見学された後、絵本の製作秘話や登場人物のヒミツを教えてくださいました。

くすのきさんの本は、作品同士が繋がっていて、読めば読むほど楽しいしかけがたくさん詰まっています。ある本のキャラクターが、別の本では成長した姿で登場したり、まるで生きているかのよう! くすのきさんのキャラクターひとりひとりへの愛情を感じることができます。

(詳しくは、くすのきしげのりオフィシャルホームページhttp://www.kusunokishigenori.jp/index.html にて)

特別にサインもいただいちゃいました☆

もうすぐ七夕。図書館でも笹を飾り、短冊を用意しています。

みなさまのおねがいがかなうかも☆

 

くすのきしげのりさんの本と頂いたサインは、図書館の入口すぐの特設コーナーに展示しています。

ぜひ、ご来館ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

麦わらで作るホタルかご

みなさんは、「ホタルかご」って見たことありますか?昔は麦わらを折ってかごを編み、ホタルを入れて楽しんだそうです。今回はボランティアさんの指導を受け、この本格的な「ホタルかご」作りに挑戦しました。

材料は、濡らして柔らかくした裸麦。いざ編み始めると裸麦が割れたり抜けたりして、みんな悪戦苦闘しつつ編み進めていきました。

 

 苦労して完成させた「ホタルかご」は、愛着もひとしお!花を飾り、インテリアとして使ってもすてきですね。みなさん、大事に使ってくださいね。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

開館5周年記念イベント(その6 学校司書クイズ、お祝いメッセージ、思い出の一冊他)

6/2(土)の開館記念イベントでは、学校図書館司書による「○☓クイズ」と「ライブラリークエスト」も行われました。カモメさんや、まんのう町のマスコット・キャラクターである『まんテンちゃん』も応援に来てくれましたよ♪

子どもたちは、大喜びです!

  

入口ロビーでは、まんのう町役場・企画観光課の皆さんによる出張CAFEもオープン! イギリスの伝統菓子・ショートブレッドとコーヒーが販売されました。

そして「空の夢もみの木パーク」のご協力により、仲南産直市の手づくりアイスの販売も行われ、来館いただいた方たちの舌も笑顔にしてくれました。

ご協力いただいた皆みなさま、ありがとうございました。

当日は、利用者の皆さまのご協力により、館内をたくさんの展示で飾ることができました。

その一つが、「思い出の一冊」です。利用者さまの思い出に残る一冊をご紹介いただき、館内に本と一緒に展示しております。

また、ぬり絵や思い出の一冊をご紹介くださった方々に、オリジナルのブックカバーをプレゼントいたしました。

当館のマスコット・キャラクター “かりまいちゃん”を、みなさん覚えてくださいね❤

  

開館記念イベントにお越しくださった皆さまには、5周年のお祝いメッセージをたくさん頂き、ありがとうございました。

心温まる言葉の数々を胸に、スタッフ一同、今後もより良い図書館サービスに努めてまいります。

多くの皆さまにご参加いただきましたこと、改めて心より御礼申し上げます。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

開館5周年記念イベント(その5 作品展・教科書展示)

開館5周年記念イベントでは、館内において様々な作品展や展示会も開催していました。

まずは、「写遊会・彩」による写真展です。

四季をテーマにした美しい風景写真が館内に彩りを与えてくれました。

続いて、「まんのう文学会」の作品展です。

季節や世相を盛り込んだ、短歌や俳句、川柳を展示させていただきました。

日本語の美しさと奥深さを改めて感じさせられる空間です。

  

他にも、まんのう町内の小中学校で使用されている教科書や、楽しいしかけ絵本の展示もしていました。

手に取ってみて、驚いたり感心したり、色々な楽しみ方があったのではないでしょうか。

展示にご協力くださいました皆さま、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

開館5周年記念イベント(その4 マジック・ショー&電子図書館体験会)

6/2(土)の開館5周年記念イベントでは、他にも楽しいアトラクションがありました。

マジック・ショーです!

 

突如現れた、一人の男性。一見、普通のおじさんですが…

実は、凄腕マジシャンだったのです(^o^)

身近な道具を使って、ヒョイッと手を回すと…あら不思議!

子どもたちは身を乗り出し、マジックの魔法にでもかけられたように、目を真ん丸にしていました♪

また館内では、㈱メディアドゥによる『電子図書館体験会』も行われていました。

 

家にいながら本が借りられる電子図書館について、スライドに映像を流しながら、丁寧に説明されていました。

初めての方にも分かり易く、本の新しい活用法を学べる体験会でした。是非、ご自宅で利用してみてくださいね。

たくさんのご参加ありがとうございました♪

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

開館5周年記念イベント(その3 おはなし会)

6/2(土)の開館5周年記念イベントでは、楽しいおはなし会もありました。

 

まずは、『すまいりぃ』です。

動物たちが織り成す、優しくて心温まる物語や、可愛らしいイラストを使った読み聞かせに、ちびっ子たちも夢中になっていました♪

  

『メリーバスライドまんのう』は、歌や手遊びに加え、エリック・カールの絵本を使って、楽しく英語のお勉強です。子供たちも元気いっぱいに体を動かしていました。

 

午後からは、『ねむの木』による、ワークショップです。昔懐かしい、風車を作りました。

どの子もみんな、真剣な眼差し!

色とりどりの紙を組み合わせて、かわいらしいオリジナルの風車が出来上がりましたよ。

イベント当日は、一日中子どもたちの笑顔と笑い声が、館内に広がっていました。

たくさんのご参加ありがとうございました♪

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

開館5周年記念イベント(その2 工作会&ぬり絵)

6/2(土)の開館5周年記念イベントでは、オリジナル絵本作りの工作会を開きました。

   

参加者の皆様に思い出の写真やお子様の描いた絵などをお持ちいただき、

それぞれに思いのこもったオリジナルの絵本を作りました♪

   

デザインもおはなしの内容も、個性あふれる素晴らしい仕上がりになりました。

世界に一冊だけの素敵な絵本の完成です!

お子さんたちが大人になった時にもう一度開いてみると、また違った感動があるかもしれませんね。

工作会では、中学生ボランティアの皆さんにも、ご協力いただきました。小さいお子さんたちに、優しく丁寧に接してくれていましたね。ありがとうございました。

また、当館のオリジナル・キャラクター“かりまいちゃん”のぬり絵コーナーもあり、たくさんのお子さんたちが参加してくれました。

作品は図書館入口に展示させていただきました。

ご来館の際は、是非ご覧になってください。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

開館5周年記念イベント(その1 かりん太鼓)

まんのう町立図書館は、みなさまのおかげで開館5周年を迎えることが出来ました。

6月2日(土)には、たくさんの方にご協力いただき、盛大に記念イベントを開催することが出来ました。

ご協力・ご来館いただきました皆様には、厚く御礼申し上げ ます。

ブログにて、イベントの様子を少しずつアップしていきます。お楽しみに♪

 

まずはメインイベントの一つ「かりん太鼓」。

「かりん太鼓」は小学1年生から6年生の子ども達で活動しているまんのう町の団体です。使用している太鼓の胴は、町木と同じかりんの木で創られているそうです。

子ども達の太鼓の演奏が始まると体の芯まで響き渡るような音で迫力満点!

間近で見る太鼓に多くの人が盛大な拍手を送っていました。

かりん太鼓では、現在団員募集中!

興味がある方はぜひ問い合わせてみてください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ