こいのぼり工作会

5月5日(土)はこどもの日。

もうすぐ、こどもの日ということで「こいのぼりの工作会」を行いました。今回は工作会の前におはなし会を開催。楽しいおはなしに子どもたちも大興奮!

   

興奮冷めやらぬ間に工作会のはじまりです。色んな色の画用紙を前にどの色にしようか迷う子どもたち。

パパやママの手を借りながらも、色とりどりのカワイイこいのぼりが出来ました。

      

出来上がったこいのぼりを図書館に飾り付け。思い思いのデザインのこいのぼりがとってもカラフルで図書館がぱっと明るくなりました。

   

こいのぼりは5月いっぱい飾っているので、図書館に見に来てくださいね。

館内には本物の大きなこいのぼりも泳いでいますのでこちらも是非ご覧ください。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4月のおはなし会

新学期も始まり、ゴールデンウィークを前に、夏の訪れを感じさせるような陽気が続いていますね。今月も、楽しいおはなし会が催されました。

8日(日)は、『すまいりぃ』による大型絵本や紙芝居を使ったおはなし会です。

  

動物たちの、優しくて心が温まるお話に、子どもたちも夢中になっていました。

21日(土)は、『語りの会 ねむの木』の読み聞かせです。

  

「ふんわり ふわふわ」をテーマに、楽しいお話をたくさん聞かせてくれました。

22日(日)は、『メリーバスライドまんのう』による、英語のおはなし会です。

テーマは、この季節にぴったりの ”school”  です。

  

お話と手遊び歌を織り交ぜた、元気の出るおはなし会でした。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

来月のおはなし会にも、楽しいお話がいっぱいです。ぜひお越しくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

時代小説を読んでみませんか?

入口特設コーナー に時代小説のおすすめ本を設置しています。

小説のジャンルの中でも人気の高い『時代小説』ですが、少し難しそうでとっつきにくいという方も多いと思います。でも、いざ読んでみると想像以上に面白いんです!

 時代小説には、推理小説のような「捕物帳」、剣豪を主人公とした「剣豪小説」、庶民が主人公の「市井小説」などがあり、読んでみたらやめられなくなる作品がたくさんあります。

 また子どもたちには、お侍さんが主人公のおはなしや落語の絵本などもセレクトしています。

一度読んだらハマること間違いなし!

ぜひ図書館に来て手に取ってみてください。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

農業講座 第2弾開催!

4月4日、図書館では「野菜づくりのコツと裏ワザ     さし芽・わき芽でまる儲け編」と題し、農業講座の第2弾を開催いたしました。お忙しい中、大勢の方々に参加いただきありがとうございました。

講座は農山漁村文化協会より瀬戸啓太郎さんを講師として迎え、“オクラのわき芽栽培”や“ジャガイモの挿し芽栽培”など、画期的な栽培方法をご紹介いただきました。参加された方は驚いて話を聞いてられましたが、「私も真似してみよう」と思われた方も多いのではないでしょうか。

皆様のご期待に応え、今後も定期的に開催したいと思います。ぜひ、ご参加ください!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

卒業・入学

桜の開花予想の話題と同時に、各地域での卒業式の模様がテレビでも紹介されるようになりました。 

卒業式を終え、春から入学や入社で新しい生活を待っている方も多いのではないでしょうか?

図書館ではそのような方のために、お弁当や新社会人のビジネスマナー、1人暮らしに役立つ本など幅広い分野の本を集めご紹介しています。 どの本も貸出できますので、ぜひ、図書館にご来館下さい。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

春が来た!

ずいぶんと過ごしやすくなり春の気配を感じるようになってきましたね。

もうすぐ卒業、入学シーズン。どきどきワクワクする季節です。

 

図書館では、春を感じる桜や花の本や入学・入園にぴったりな絵本や紙芝居などを

集めました。ディスプレイも春らしく桜満開になっています。

ひと足お先にあたたかな春を感じてみませんか?

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

押し花の工作教室

寒さも少し緩み、春の足音がかすかに聞こえてくる季節になりましたね。

先日、そんな春にぴったりな『押し花の工作教室』を開催しました。

お花と葉っぱで作る、犬(左)とお雛さま(右)です。

  

子どもから大人の方まで、どなたも集中して熱心に作品を作られていました。

それぞれに工夫を凝らした素敵な作品が出来上がりましたね。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

本屋大賞

「本屋大賞」は、新刊書の書店で働く書店員の投票で決定するものです。過去一年の間、書店員自身が自分で読んで「面白かった」、「薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票して決まる賞です。

本に携わっている人が選ぶ「本屋大賞」で選ばれた本が面白くないはずがありません。

どの本もはずれなし!読んで後悔はさせません。

過去の作品も紹介していますのでぜひ図書館へお越しください。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ひな人形

寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春です。

もうすぐ、ひな祭りということで、図書館ではひな人形を飾りました。

七段飾りの、立派なお人形です。是非、見にいらしてくださいね。

紙芝居コーナーの横では、『おひなさま』にちなんだ本も紹介しています。

また、2月19日(月)~3月31日(土)の期間に、

『ひまなつり スタポンラリー』を行います。

まんのう町立図書館、カフェ筍の里、田舎そば 川原の3か所で

スタンプを3つ集めると、プレゼントがもらえます。

多数のご参加をお待ちしています!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

バレンタイン

214日はバレンタインデー。

お店に並んでいるかわいいチョコを見るだけでワクワクしちゃいますよね!図書館もハートがいっぱいの飾り付けに!

手作りのお菓子を添えて、家族や友達、恋人に日頃の感謝を伝えてみませんか?

大切なあの人や仲の良い友達などにぴったりのお菓子づくりの本やラッピングの本、恋愛小説などを集めてみました。ぜひ手に取ってみてください。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ