夏休み特別企画 工作教室 第5弾『竹細工でかんたん ダブル風車』

夏休みも、残すところ僅かとなりましたね。楽しい思い出はたくさん作れましたか?

図書館では、約1カ月にわたり、夏休みの特別企画といたしまして、工作教室を開催しておりましたが、今回はいよいよ最終回です。

8月25日(土)に行いました第5弾は、竹細工で作る『ダブル風車です』

「まんのう町竹細工同好会」の方々を講師にお迎えし、作り方を教えて頂きました。

”竹細工”と聞くと、とても難しそうに聞こえますが、作り方はとっても簡単♪

竹材を編んだ部品を組み立て、カラフルな紙で風車の羽を飾れば出来上がり!

 

普段遊んでいるおもちゃとは少し素材が違うので、初めはちょっと戸惑ったようですが、大丈夫! 講師の方々の丁寧で優しい指導の下、みんな上手に作れました。

出来上がった風車に息を吹きかけてみましょう。

重なった大小二つの風車が、それぞれに逆回転します! 不思議ですね(*^-^*)

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

カテゴリー: 工作会 パーマリンク