今月のおはなし会📖

日中は気持ちのよい晴天が続いていますが、朝夕は頬を撫でる風が冷たく透き通り、季節が確実に冬へと移行したことを感じますね❅

図書館では、今月も楽しいおはなし会を開催いたしました。

11日㈰は『すまいりぃ』によるおはなし会です。

 

大型絵本や紙芝居を使い、ちびっこが大好きな動物やうんちのお話を聞かせてくれました。皆さんのリクエストにも応えてくれましたよ☺

最後は、すまいりぃのオリジナル・テーマソングの合唱で締めくくりました♬

 

17日㈯は、『ねむの木』による語りの会です。

今月のテーマは「むかしばなし」です。

お爺さんとお婆さんが出てきたり、お姫様が笑ったり泣いたり……。

皆の知ってるお話は、幾つあったかな?

桃太郎の歌に合わせて、お手玉遊びもしました🍑

 

18日㈰は、当館スタッフによるおはなし会です。

動物がたくさん出てくるお話でした。

大きくて強い動物も、絵本の中では、みんな可愛くて愛嬌たっぷりですね✌

 

25日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による英語の読み聞かせです。

日本ではあまり馴染みがありませんが、11月の半ばになると、アメリカではクリスマスに次いで大切な行事があります。それは「サンクスギビング・デー」です。感謝祭と呼ばれるもので、食べ物に感謝を捧げる日です。

そこで今月のおはなし会のテーマは「食べ物」です。

 

絵本を通して、外国の文化や風習を知ることができましたね。

 

来月も、楽しいおはなし会が目白押しですよ♪

12月  1日㈯は、図書館まつりのため、スペシャルバージョンでのおはなし会です!

午前10時30分~11時 『すまいりぃ』 おはなし会

午後  1時30分~ 2 時 『メリーバスライドまんのう』 英語絵本読み聞かせ

午後 3 時 ~ 3時45分 『ねむの木』大人のためのおはなし会(ストーリーテリング)

通常のおはなし会も、お見逃しなく♡

12月  9日㈰ 午前11時~ 『すまいりぃ』

12月15日㈯ 午後3 時~ 『語りの会 ねむの木』

12月16日㈰ 午前11時~   当館スタッフ

12月23日㈰ 午前11時~ 『メリーバスライドまんのう』

皆さまのご来館、お待ちしています。

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク