第6回 図書館まつり ①

気がつけば、もう師走です。今年も残すところ、ひと月を切りました。

街中に流れるクリスマスソングを聞いていると、どことなく忙しない気分になってきますね。

そんな師走の初日、12月1日㈯に、6回目となる「図書館まつり」を開催いたしました。

町内外から多数ご来館頂き、ありがとうございました。

本日より数回に渡り、当日の模様をご報告いたします。

第1弾は、スペシャルバージョンでお送りしました「おはなし会」です📖

トップバッターは、『すまいりぃ』です。

 

トナカイさんと一緒に、「赤鼻のトナカイ」の手話ソングを合唱です♪

みんな、上手に出来たかな?

昔ばなしにお芋のおはなし、動物もたくさん出てきましたよ。歌や効果音もついて、賑やかな雰囲気に包まれていました。

 

 

『メリーバスライドまんのう』による英語の読み聞かせも、パワーアップしたスペシャルバージョンです!

 

リズミカルな歌でウォーミングアップをしたら、英語の反対語や繰り返し語の「ことば遊び」を楽しみました🔤

 

5匹のおサルさんが出てくるおはなしも、面白かったですね(^_-)-☆

中学生ボランティアの皆さんも参加して、指人形に歌にと、盛りだくさんでした🎅

 

最後にご紹介するのが、『さぬき語りの会』による「大人のためのおはなし会」です。

今回、語り手の方たちが披露して下さったのは、絵本を手に身振り手振り、時には歌や効果音も交えて行う「読み聞かせ」とは違う、「ストーリーテリング」という語りの手法です。

お話は事前にすべて暗記しておいて、聞き手の前で、言葉のみで物語を紡いでいきます。

派手な身振りはなく、声の強弱や抑揚、そして表情の変化によって、情景を浮かび上がらせ、聞き手を物語の世界へと引き込んでいくのです。

語り手と聞き手の間に、不思議な一体感が生まれ、物語を分かち合っているという確かな手応えが感じられます。

ゆっくりと波紋が広がっていくような心地よい読後感に、感動の声が多く寄せられました。

スペシャルなおはなし会をして下さった団体の皆さん、そして多数ご参加くださった方々、ありがとうございました♡

第2弾以降も、お楽しみに!

 

 

カテゴリー: 図書館まつり パーマリンク