図書館見学会開催(四条小学校)!

 まんのう町立四条小学校の2年生のみなさんが図書館見学にやってきました!(^^)/

図書館に初めて来館する児童も何度も利用してくれている児童もいました♪

当日は図書館の本の分類でいう所の4類(自然科学)の分類を中心に勉強しました。

魚類にクジラは入る?

飛行機は4類?

ペンギンは鳥類?

などなど、質問を通して仲間ごとに分ける・・・

これが、【分類】です♪ ( ..)φフムフム

たくさん手が挙がっていたので、理解してもらえたかな(*^^*)

DSCF0836DSCF0837

貸出は、自動貸出機を体験してもらいましたが、子どもは吸収するのが早いですね~♪

きっと次回は一人でも大丈夫でしょう(*^^)v

 DSCF0835

図書館が好き、本が好きと言ってもらえると嬉しいなっ♪と実感した一日でした(*^_^*)

 

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク