今月のおはなし会📖

1月は行く…という言葉の通り、ついこの間、年が明けたばかりだと思っていたのに、あっという間に1月も終わりに近づいてきましたね。

寒さに負けず、頑張っていきましょう💪

今月も、図書館では楽しいおはなし会を開催いたしました📖

 

1月13日㈰は、『すまいりぃ』によるおはなし会です。

まずは、言葉遊びの歌でウォーミングアップ!

お正月らしく、年神さまとお餅のお話や、動物がたくさん出てくるお話を聞かせてくれました。

 

始まるとすぐ、物語の世界に引き込まれ、みんなちょっと前のめりになってますね!(^^)!

最後は、「あがりめ さがりめ」の歌で盛り上がりました♪

 

1月19日㈯は、『ねむの木』による語りの会です。

1月のテーマは「あったかい」です。寒い日に、心も体も温まる、優しくて可笑しくて楽しいお話を聞かせてくれました。

 

本が大好きなお子さんたちからは、「もっと読んで!」のコールが上がり、おまけでもう一冊、ついでにもう一冊…。

手遊び歌にパネルシアターと、盛りだくさんのおはなし会でした。

 

1月27日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による英語の読み聞かせです。

‟Hello”の歌で、軽快に始まります♬

中学生のお姉さんたちが、「反対語」の絵本を読んでくれました。

バスの運転をしたくてたまらないハトさんのお話では、OK? と呼びかけると、ちびっ子たちは元気よく NO!と答えます。

みんなでクマ狩りに出かけるお話では、本物の(?)クマも登場!

 

最後は‟One Little Finger” の手遊び歌で大いに盛り上がりましたよ✌

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

📚2月のおはなし会スケジュール📚

2 日 ㈯ 午前11時~ 当館スタッフによるおはなし会

10日㈰ 午前11時~ 『すまいりぃ』による絵本と遊ぼう

16日㈯ 午後 3 時~ 『ねむの木』による語りの会

24日㈰ 午前11時~ 『メリバスライドまんのう』による英語の読み聞かせ

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク