竹細工教室(一輪挿し⚘)

立春も過ぎ、暦の上では春となっていますが、寒さは今が一番厳しい時です。

風邪やインフルエンザなどに気をつけたいですね。

さて、図書館では2月16日㈯に、『まんのう町竹細工同好会』による、工作会を開催いたしました。

大人気の工作教室で本年最初に作ったのは、一輪挿しです。

一見難しそうですが、竹細工同好会の方々が手取り足取り、親切丁寧に教えて下さるので大丈夫✌

 

薄く削いだ竹を、割らないように丸く編んでいくのは、なかなか骨が折れる作業でしたが、皆さん上手に作れましたね♪

和のテイストが上品な一輪挿しの完成です! 季節のお花を挿して、飾って下さいね。

 

 

また当日は、中讃ケーブルの取材がありました。テレビカメラを前に、皆さんちょっと緊張したでしょうか?

工作会の模様は、2月22日㈮ 18:45~の『まんのうまんテン通信』で紹介される予定です。ケーブルテレビにご加入されている方は、是非ご覧になって下さい。

 

まんのう町竹細工同好会の工作教室は、2カ月に一度開催されます。次回は4月です。お楽しみに!(^^)! 皆様のご参加お待ちしています💗

カテゴリー: 工作会 パーマリンク