今月のおはなし会📖

予報によると、今年は春が少し早めに訪れるようですが、すでに桜が花をつけ始めている地域もあり、日一日と春の気配を感じられるようになりましたね。

そんな春待ちわびる2月も、図書館では楽しいおはなし会が開催されました。

2月2日㈯は当館スタッフによるおはなし会です👹

ちょうど季節は節分! 豆まきや鬼退治のお話をしましたよ。

 

この日は珍しく男性スタッフの登場でしたので、子どもたちも少し緊張気味だったかな?

 

2月10日㈰は『すまいりぃ』による‟絵本と遊ぼう”です。

この日は、珍しいお友達も来ていましたよ。

 

物語から飛び出して来た、うさこちゃんです🐰 恐る恐るハイタッチ♡ 仲良くできたかな?

その他にも、昔の名作紙芝居や関西弁の語りで聞かせるお話など、みんな夢中になって聞いていましたね。

 

 

2月16日㈯は『ねむの木』による語りの会です。

猫好きの方はご存知かもしれませんが、2月22日は、‟ニャンニャンニャン”で「猫の日」なんだそうです。

それにちなみ、今月のテーマは「猫ちゃん」です🐈

ニャンコが登場する、可笑しくて楽しくて、ちょっぴりホロっとするお話がいっぱいでした。

 

最後は、お手玉遊びで盛り上がりました♪

 

2月24日㈰は『メリーバスライドまんのう』による、英語の読み聞かせです🔤

「ペネロペ」や「バムとケロ」など、大人気の絵本を英語バージョンで聞かせてくれました。

 

寒い日に、心がほっこり温まるお話でしたね。

最後は、手遊び歌で楽しみながら英語と触れ合いました(^^♪

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

📚3月のおはなし会スケジュール📚

3 日 ㈰ 午前11時~ 当館スタッフによるおはなし会

10日㈰ 午前11時~ 『すまいりぃ』による絵本と遊ぼう

16日㈯ 午後3 時~ 『ねむの木』による語りの会

24日㈰ 午前11時~ 『メリーバスライドまんのう』による英語のおはなし会

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク