今月のおはなし会

日差しが柔らかくなり、いよいよ春ですね。

桜の開花宣言もあちこちから届き、まんのう町の山並みが桜色に染まるのも、あと数日というところでしょうか

さて、図書館では今月も楽しいおはなし会がたくさん開催されました。

 

3月3日㈰は、当館スタッフによるおはなし会です。

当日は、桃の節句

ひな祭りや、女の子が活躍する物語を聞かせてくれましたよ(^_-)-☆

 

 

3月10日㈰は、『すまいりぃ』による、‟絵本とあそぼう” です。

大型絵本に、言葉遊び、大阪弁の語りにも引き込まれました☺

いつものように、リクエストにもたくさん答えてくれましたね♪

 

 

3月16日㈯は、『ねむの木』による語りの会です。

今月のテーマは「春」

春の訪れを待ちわびていた動物たちの、楽しいお話がいっぱいでしたよ♪

 

 

3月24日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による、英語の読み聞かせです

日本ではあまり馴染みがありませんが、3月17日は「セント・パトリック・デー」というアイルランド発祥のお祭りです。欧米の国々では、シンボルカラーの緑のものを身に着け、パレードをしたりします。

今月はセント・パトリック・デーにちなみ、緑色にまつわるお話を聞かせてくれました。

 キュートなお友達も登場!

 

ヘビに、ワニに、緑色のモンスター…。テーマは「緑」だけど、物語はとってもカラフルでしたね。

最後はコイン探しゲームで、甘くておいしい黄金のコインをゲットしました!

 

図書館からのお報せです。

4月より、おはなし会の「スタンプカード」を始めます!

おはなし会にいっぱい参加して、スタンプをためましょう!

かりまいちゃんも待ってますよ♪

 

4月のおはなし会スケジュール

6 日 ㈯ 午前11時~ 当館スタッフによるおはなし会

14日㈰ 午前11時~ 『すまいりぃ』による、絵本とあそぼう

20日㈯ 午後3 時~ 『さぬき語りの会』によるおはなし会

28日㈰ 午前11時~ 『メリーバスライドまんのう』による英語の読み聞かせ

 

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク