今月のおはなし会

新緑の緑が眩しい季節になりましたね。

気温もぐんぐん上がり、夏の訪れを感じさせるような日もありますが、まだ体が暑さに慣れていないので、体調管理には気をつけたいですね。

今月も図書館では、楽しいおはなし会を開催いたしました。

5月12日㈰は『すまいりぃ』による、“絵本とあそぼう”です。

この日は、まだ絵本と出会ったばかりの、ちっちゃな女の子が遊びに来てくれました。

 

好奇心旺盛で、自分でもどんどんページをめくっていきます。

 

まだ言葉はよく話せないけれど、おはなしの世界観や、「楽しい」という気持ちは、ちゃんと分かっているんですね。

赤ちゃんの笑顔につられて、読み手の皆さんの顔も、いつもより綻んでいましたね☺

また遊びに来てください♡

 

5月26日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による、英語絵本の読み聞かせです。

新学期が始まって、一カ月余り。

もうお友達もたくさん出来たかな?

やんちゃな男の子が、学校で大騒動を起こすお話や、お友達が欲しくて仕方がないネズミさんのお話など、大掛かりな ‟舞台装置” も登場する、楽しいおはなし会でしたよ。

 

言葉遊びでは、アルファベットを木の実に見立て、英語の木を作りました!

 

英語が得意な子も、ちょっと苦手な子も、みんなで学んで楽しめましたね。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

 

大型連休中の5日㈰と6日㈪に行った「おはなし工作会」にもたくさんご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

◆6月のおはなし会スケジュール◆

6月7日 ㈮  午前10時30分~   当館スタッフによるおはなし会

6月9日 ㈰  午前11時~    『すまいりぃ』による ‟絵本とあそぼう”

6月15日㈯ 午後 3 時~    『さぬき語りの会』によるおはなし会

6月23日㈰ 午後11時~   『メリーバスライドまんのう』による英語絵本のおはなし会

※ 7日㈮のおはなし会は、午前10時~12時の『あかちゃんタイム』の時間内に行います。小さなお子さん連れの方は是非、いらして下さい。あかちゃんが泣いても、大きな声を出しても大丈夫ですよ♪

 

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク