ホタルカゴのランタンを作ろう!

自然豊かなまんのう町では、都会ではもう見られなくなってしまったホタルを楽しむことが出来ますが、梅雨前の見頃には、その神秘的で美しい姿を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

7月21日㈰、図書館では夏休み工作会の第2弾として、『ホタルカゴのランタン』作りを開催いたしました。

 

今回は、ランタンと小さなカゴをつなげたガーランドの2種類を作りました。

本物のワラを水に浸して柔らかくしてから、編み始めます。

一見難しそうですが、一段二段と編み進めていくうちにコツを覚え、途中からはどんどん高くなっていくのが楽しかったですね  (^^♪

  

講師の方の丁寧で優しい指導もあり、皆さん上手に作れてますね  (⌒∇⌒)

 

完成したホタルカゴを手に、パチリ

ガーランドをペンダントにアレンジしても、可愛いですよ  (^^♪

夏のインテリアとして、お部屋に飾って楽しんでくださいね  ♡

参加下さった皆さん、ありがとうございました。

夏休み期間中は、まだまだ楽しい工作会が目白押しです。皆さんのご参加、お待ちしています。

カテゴリー: 工作会 パーマリンク