今月のおはなし会 ☼

待ちに待った夏休み。宿題もたくさんありますが、満喫していますか?

今月も図書館では、楽しいおはなし会を開催いたしました。

トップバッターは、7月5日㈮の『あかちゃんタイム』です

小さなお子さん連れの方に、気兼ねなく図書館を利用して頂くための時間です。

 

手遊びやオノマトペを使った言葉遊びなどで、赤ちゃんたちに言葉を‟音” として楽しんでもらいました。

おはなしの間は、みんなご機嫌で弾けるような笑顔を見せてくれました !(^^)!

成長に合わせた本選びなどのご相談にも、当館スタッフが対応いたしますので、小さなお子さんをお連れの方は、是非「あかちゃんタイム」にご参加ください。

 

7月14日㈰は、『すまいりぃ』による“絵本とあそぼう” です。

「すまいりぃソング」で軽快に発進!

夏休みにぴったりな、楽しくてワクワクするようなお話がいっぱいでした。

 

大型絵本を使い、絵の中に隠れているのりものを見つけるゲームでは、どの子も夢中で、絵本の中に飛び込んで行きそうな勢いでしたね  (^_-)-☆

また、遊びに来てくださいね♡

 

7月20日㈯は、『さぬき語りの会』によるおはなし会です。

今月のテーマは「みずべのいきもの」

よく知る生き物もいれば、あまり聞き慣れない名前の生き物もたくさん出てきましたね。

 

手遊びに、タコさん踊り…。

 

パネルシアターも!

最後は、みんなで  ‟ぞうきん” になって、絞られちゃいました (;^_^

くすぐったくて、でも楽しくって。笑いが止まりませんでしたね ♪

 

7月28日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせです。

今月は「仕かけ絵本特集」です。

あっと驚く仕掛けが施された絵本は、英語が苦手な子も、みんなで楽しめますね。

身の周りにある様々な形を探すゲームでは、大はしゃぎ!

体を動かす遊びは、みんな大好きですよね ☺

 

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

 

◆8月のおはなし会スケジュール◆

2 日 ㈮  午前 10時30~  当館スタッフによる「赤ちゃんおはなし会」

11日㈰  午前 11時 ~    『すまいりぃ』による ‟絵本とあそぼう”

17日㈯ 午後 3 時      『さぬき語りの会』によるおはなし会

25日㈰ 午前 11時 ~    『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせ

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク