図書館見学ツアー!

夜には虫の声が優しく響き、このまま秋の訪れを迎えるのかと思いきや…、再び暑さがぶり返してきましたね。

残暑に台風と、自然の厳しさを痛感する今日この頃ですが、体調崩さないように気をつけたいですね。

新学期も始まり、ようやく心も体も ‟夏休みモード” から切り替わってきた9月6日㈮。

四条子ども園の5歳児さんたち25名が、町立図書館を見学に来てくれました。

午前10時。開館と同時に、整列して入場!

お揃いの青い帽子の下からのぞく顔が、少し緊張気味ですね ☺

まずは、ちょっとだけ図書館で本を借りる時のお約束事について、お勉強しました。

大声を出したり走ったりしてはいけないなど、図書館のルールを紙芝居を使って教えてもらいましたね。

皆さん、真剣に聞き入っています。

続いて、おはなしの部屋に移動し、今の時季にぴったりの、おつきさまのおはなしを聞きました。 

 

楽しんでもらえましたか?

だいぶリラックスしてきたところで、本の貸出体験です。

 

 

絵本コーナーを自由に見て回り、それぞれお気に入りの本を選んでもらいます。

読みたい本がいっぱいで、一冊だけ選ぶのって難しいですよね (#^^#)

いよいよ貸出です。

町立図書館は自動貸出となっていますので、貸出機を使って、利用者さんが自分で貸出をします。

では、挑戦してみましょう!

 

実際にやってみると、とっても簡単でしょ♪

最後に通帳記帳をすれば、貸出完了です。

図書館体験ツアー、いかがでしたか?

あっという間の1時間でしたね。お疲れさまでした & ありがとうございました。

次に来館した時には、たくさんの本を借りていってくださいね。

皆さんとまた、ここでお会いできるのを楽しみにしています。

 

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク