犬の親子をつくりましょう!

10月は全国的に秋のお祭りシーズン。

まんのう町でも毎週のように、太鼓や獅子舞の鉦(かね)の音が響いていますよね。

旧暦では神無月と呼ばれる10月は、神様も大忙しのようですよ。縁結びで知られる出雲大社に全国から八百万(やおよろず)の神様が集合し、会議を開くのだそうです。

一体、何の話し合いをするのでしょうね (#^^#)

さて、町立図書館では10月19日㈯に、すっかりお馴染みとなった、『まんのう町竹細工同好会』による工作会を開催いたしました。

今回作ったのは、可愛い2匹のワンちゃんです (^^♪

思わず撫でたくなるくらい、愛らしいですね ♪

細部までこだわって丁寧に作られた姿は、まるで民芸品のようです。

でもでも、作り方はとっても簡単なんですよ ♡

 

丸い胴体に、部品を一つ一つ差し込んでいきます。

ぱっくり開いた口に、しっぽに耳…どんどんワンちゃんの形になっていきますね。

  

細かいところは、竹細工同好会の皆さんが優しくお手伝い ♡

この日は、こんな可愛いお客さまも !(^^)!

元気いっぱいの男の子は、みんなのアイドルでした ♡

  

  

  

皆さん、上手に出来ましたね。家族が集まる場所に飾って、可愛がってあげて下さいね。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

次回の竹細工工作会は12月です。お楽しみに ♬

同好会の皆さん、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 工作会 パーマリンク