今月のおはなし会(秋の読書週間スペシャル)

日中はまだまだ汗ばむような陽気で、半袖姿の方を見かけることもありまずが、朝夕の少しひんやりとした風に触れると、少しずつ秋が深まっていくのを感じますね。

今月も図書館では、楽しいおはなし会がありましたよ。

10月4日㈮は、恒例の『あかちゃんタイム』です。

 

今月も、元気いっぱいの赤ちゃんたちが来てくれました。

食欲の秋にちなみ、美味しいものがたくさん出てくるお話をしました。

あかちゃんだって、美味しいものは大好き!

手遊びやわらべ歌で体を動かしながら、いっぱい楽しんでくれました。

「あかちゃんタイム」は、あかちゃんのための時間です。声をあげても、時には泣いちゃっても大丈夫です。気兼ねなく、ご参加くださいね。

絵本選びや読み聞かせのご相談にも乗りますので、小さなお子さん連れの方は、是非「あかちゃんタイム」をご活用ください。

さてさて、続いては秋の読書週間イベントとして行われた、特別おはなし会です!

毎月のおはなし会でお馴染みの『すまいりぃ』&『メリーバスライドまんのう』がドッキングして、いつもよりパワーアップしたスペシャルでハッピーなおはなし会を開いてくれました (#^^#)

 

歌や手遊びが大人気の『すまいりぃ』と、英語読み聞かせの『メリーバスライドまんのう』がコラボすると…

他では体験できない、最高に楽しいおはなし会になりました‼

  

誰もが知っている「はらぺこあおむし」も、英語の歌とパネルシアターで、とっても素敵な劇に (^^♪

  

大型絵本に紙芝居、大掛かりなセットを使った言葉遊びも。

色んな動物や虫たちと「ぴょーん!」とジャンプでは、誰が一番高く飛べたかな?

『メリーバスライドまんのう』は、ハロウィーンのお祭りを楽しませてくれました。

 

とっても素敵な魔女さんや、子どもたちが大好きなキャラクターに扮したお姉さんたちが、ハロウィーンにちなんだおはなしをたくさんしてくれました。

最後は、「トリック・オア・トリート」と声をあげながら、館内をパレードです。

あちこちの部屋のドアをノックし、大きな声で言ってみます。「トリック・オア・トリート!」

 

見事、ちびっ子たちはお菓子をゲットしました (^_-)-☆

  

本当は全然怖くない優しい魔女さんから、素敵なプレゼントをもらって、おはなし会は幕を閉じました。

今日のイベントのために、こんな可愛い仮装をしてきてくれた女の子たちがいました。

記念に一枚。また来てくださいね。

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

今回、初のコラボで息ぴったりの素晴らしいおはなし会をして下さった、『すまいりぃ』と『メリーバスライドまんのう』の皆さん、楽しくてハッピーな時間をありがとうございました。

図書館では11月9㈯までの読書週間期間、あらすじクイズや、ビンゴ、絵本ガチャなど、様々なイベントをご用意しています。

皆さまのご来館、お待ちしています。

 

◆11月のおはなし会スケジュール◆

1日 ㈮  午前 10時30~  当館スタッフによる「赤ちゃんおはなし会」

9日 ㈯ 午前11時 ~    『さぬき語りの会』による「大人のためのおはなし会」

10日㈰ 午前11時~   『すまいりぃ』による “絵本とあそぼう”

16日㈯ 午後 3 時 ~    『さぬき語りの会』によるおはなし会

24日㈰ 午前 11時 ~    『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせ

※9日㈯の「大人のためのおはなし会」は、秋の読書週間イベントです。

カテゴリー: おはなし会, 図書館まつり パーマリンク