中学生職場体験

立冬も過ぎ、暦の上ではもう冬。

でも日中はポカポカ陽気が続き、まだまだ秋のお楽しみを満喫したい時季ですよね。

そんな秋晴れに恵まれた11月6日~8日までの3日間、町立図書館では中学生の職場体験を行いました。

来てくれたのは、図書館に興味があり、本が大好きな満濃中学校の2年生6名です。

開館前の午前9時半、ここからもう体験のスタートですよ。

朝礼やポスト回収などなど、30分でやることはいっぱい。初日ということもあり、皆さん緊張の面持ちでのスタートとなりました。

 

まずは、返却作業をやってみましょう。

町立図書館の返却は、バーコードとICのダブルチェックです。普段スタッフがしているように、手分けしてやってみましょう。

お買い物の時など、割と聞き慣れた音なのに、バーコードを読み取るたびに「ピィッ」と鳴ると、ちょっとびっくりしますよね。

返却漏れがないように気をつけて、どんどん進めてください。

2度の返却が終わったら、本の中をチェックしましょう。

破れたページや落書きはないか、個人情報が含まれたものが挟まっていないか、注意しながら確認します。

簡単で誰でも出来そうですが、図書館ではかなり重要な作業なんですよ (^_-)-☆

 

返却を終え、中身のチェックも済ませた本は、元の場所に戻します。

図書館のすべての本には、数字やカタカナの書かれた背ラベルが貼られています。本はこの番号に従って並べられているんですよ。

さあ、正しい場所に戻せますか?

仲間同士、協力しながら本を所定の場所に戻しましょう。

 

お昼には中学校のランチルームで、本の紹介を行いました。給食を食べ終わった1年生と3年生におすすめの本についてプレゼンテーションです。緊張しましたね !(^^)!

だいぶ気持ちもほぐれてきたでしょうか。初日からなかなかのハードスケジュールですが、どんどん行きますよ!

図書館のお仕事は、建物の中でやる仕事以外にもたくさんあります。

2つのグループに分かれて、それぞれ体験してみましょう。

第1班は、吉野公民館に行ってもらいました。

 

サロンで歓談中の皆さんに、図書館の各種イベントを紹介させて頂きました。(吉野公民館の館長さま、皆さま、ありがとうございました。)

こういった広報活動も、図書館業務の一つなんですよ。

第2班の皆さんには、出張図書館に同行してもらいました。

 

町内にある特別養護老人ホームに、本を持って行きました。

図書館に来られない方々にも、本を読んで頂けるサービスです。

色々な業務があることに、驚きましたね。

その他、図書館についての講義も受け、1日目から大忙しでしたね。

 

2日目も図書館は朝から大忙しです。

開館準備に棚の整理…。

1日目にやったことを思い出しながら、体を動かします。

この日も満濃中学校のランチルームで、本紹介♪

1日目とはメンバーを交代して、本を紹介しました。

そして、この日のメインは、中学校向けの「図書館だより」に掲載する本選びとPOPの作成です。

工作は、皆さん得意かな?

ずっと体を動かしていたので、今度は芸術的感性で勝負ですよ ♪

出来上がったコーナーは、ブログの最後で紹介していますので、要チェック❕

2日目もお疲れさまでした。

 

さて、最終3日目です。

もう開館までの手順は体が覚えていますよね。

皆さん、初日と比べると見違えたようにキビキビと動いていましたね。

利用者さんへの声かけも溌剌とし、返却作業も無駄なくスムーズな動きになりました。

 

この日は、図書館業務でとっても大切な作業を体験しました。

図書館の本はすべて、透明の薄いフィルムでコーティングされていることにお気づきでしょうか?

驚くほど薄いフィルムですが、何年にも渡って汚れや紫外線から本を保護してくれる、とっても重要なアイテムです。

中学生の皆さんには、実際に本のコーティングを体験してもらいました。

空気が入らないように、しわが寄らないように…こっちばかり見ていると、あっちがくっついちゃう…。難しいですね。

図書館のスタッフも時間をかけて習得する技術なのに、皆さん上手に出来ました (#^^#)

 

クラフト作りにも挑戦してもらいました。

館内のあちこちで目にする、季節やイベントに合わせた「飾り」。実はすべて町立図書館のスタッフが手づくりしたものなんですよ。

今回、中学生の皆さんには、クリスマスの飾りに使う雪の結晶を切ってもらいました。細かい作業で、ハサミを持つ手がちょっと痛かったと思いますが、綺麗に仕上げてくれました。

図書館がクリスマス色に模様替えする頃、「これ、私が作ったんだよ!」とお友だちに自慢してくださいね ♡

 

学校図書館の方でも、おすすめの本を紹介するコーナーを作りました。

お友だちに読んでもらいたい本を選び、その本の魅力を紹介するPOPを作ったら、素敵に展示します。

『職場体験 in 図書館』と題したコーナーを設置していますので、是非図書室へ足を運び、読んでみてくださいね。勿論、どれも借りることが出来ますよ。

 

最後に、中学校向け「図書館だより12月号」に掲載される皆さんのおすすめ本を、館内に展示します。

利用者さんが足を止め、本に手を伸ばしたくなるような素敵な飾りとPOPを貼れば完成です。

3日間の長丁場でしたが、すべての工程を通して、熱心に取り組んでくれました。

初めてで緊張したり困ったりしたこともあったと思いますが、最後まで頑張ってくれました。

今後、ますます図書館を好きなり、本との出会いを楽しんでくれれば嬉しいです。

今度は利用者さんとして、ご来館してくださいね。

スタッフ一同、再会を楽しみにしています。

3日間、お疲れさまでした&ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク