今月のおはなし会

北国では雪の季節を迎え、いよいよ寒さが本格的になってきたことを告げる「小雪」。

比較的温暖な気候の香川県でも、さすがに寒さに身を震わす日が多くなってきましたね。

手洗い・うがい、そして温かくて美味しいもので、風邪などひかないようにしたいですね。

さてさて、今月も図書館では楽しいおはなし会が開催されました。

11月1日㈮は、恒例の『あかちゃんタイム』です。

今月のテーマは、「のりもの」。

のりものって、電車やバスだけかな?

あかちゃんにとっては、お馬さんやパパも、のりものになっちゃうんですよ (^_-)-☆

 

響きが面白い擬音や手遊びで、ウッキウキでしたね。

本と触れ合って、たくさん言葉を覚えてくださいね。

『あかちゃんタイム』は、小さなお子さんたちの時間です。声を上げても泣いちゃっても大丈夫ですので、気兼ねなくお越しくださいね。

絵本選びなどの読書相談も受けておりますので、小さなお子さん連れの方は、是非『あかちゃんタイム』をご活用ください。

 

11月10日㈰は、『すまいりぃ』による ‟絵本とあそぼう” です。

おはなしが大好きなちびっ子たちが、たくさん来てくれました ♪

 

みんな元気いっぱいで、言葉遊びも積極的に参加してくれました。

大型絵本では、迫力のある絵に興味津々で大興奮!

絵本を通じて、初めてのお友だちとも仲良くなれてよかったですね。

 

11月16日㈯は、『さぬき語りの会』によるおはなし会です。

‟おはなしのろうそく” を胸に灯したら、楽しいおはなし会の始まりですよ。

 

好奇心旺盛でおはなし好きのみんなは、たちまち物語に夢中です!

歌に手遊び、言葉遊びの掛け合いも、楽しんでくれました。

最後はお手玉遊びです。お手玉を知ってる子も初めての子も、みんなで盛り上がりましたね。

‟おはなしのろうそく”は、次回まで胸にしまっておいてくださいね。

 

11月24日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせです。

11月のテーマは「サンクスギビング」です。サンクスギビングとは、感謝祭とも言われ、日本ではあまり馴染みがありませんが、食べ物に感謝するお祭りのことです。

食べもののおはなしを楽しみながら、少しだけ外国の文化に触れてみましょう!

 

月曜日から日曜日まで、動物が色んなものを食べていく英語版のわらべ歌では、たくさん言葉を覚えて楽しみましたね ♪

ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。

 

◆12月のおはなし会スケジュール◆

6日 ㈮  午前 10時30~  当館スタッフによる「赤ちゃんおはなし会」

8日 ㈰  午前11時~   『すまいりぃ』による “絵本とあそぼう”

21日㈯ 午後 3 時 ~    『さぬき語りの会』によるおはなし会

22日㈰ 午前 11時 ~    『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせ

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク