スノードームを作ろう

街を歩けば、そこかしこでクリスマスソングが流れ、心なしかウキウキした気分になりますよね。

12月7日㈯、町立図書館ではそんな華やいだ季節にぴったりの工作会を開催いたしました。

作ったのは「スノードーム」です。

雑貨屋さんなどで目にすることがあると思いますが、眺めていると、何だか気持ちが “ほっこり” 和らぐような気になりますね。

これを作るなんて、きっと難しいに違いない…、いえいえ、とんでもない。

お子さんでも簡単に作れちゃうんですよ (^^♪

では始めましょう!

 

サンタさんやツリー、可愛いクマさんなど、クリスマスの素敵なアイテムから好きなものを選んだら、容器の蓋の内側に貼りつけます。

うまく真ん中に貼れるかな?

 

難しいところは、講師の方が優しく教えてくれるので大丈夫 ♡

 

スノードームが幻想的に見えるのは、なんといっても、あのゆる~りとした動き。

そのカギを握る “魔法の液体” を容器の中に流し込んでいきましょう。こぼさないように、慎重に入れましょうね。

あとは、お人形を液体に差し込むようにして、容器に蓋をします。逆さまにしても液体が漏れないように、しっかりと締めましょう。

最後にリボンで飾りつけをしたら出来あがり (^_-)-☆

  

  

 

可愛くて素敵なスノードームが完成しました。

家族が集まるに部屋に飾って、みんなで眺めてくださいね。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

 

 

カテゴリー: 工作会 パーマリンク