みんなで歌う クリスマスコンサート♪

一年で最もきらびやかな季節になりましたね。

サンタさんには何をお願いしましたか?

今年はどんなケーキを食べるのかな?

冬休みに入るとお楽しみがいっぱいですね (^_-)-☆

町立図書館では12月21日土曜日に、ちょっと早めのクリスマスをお祝いしましたよ。

図書館スタッフと利用者の皆さんで歌う、クリスマスコンサートです ♪

普段は図書館で大きな声を出すと叱られちゃうけれど、この日だけは特別です。

思いっきり大きな声で、元気よく歌ってください!

 

歌うのは、クリスマスの定番曲ばかり。ぶっつけ本番でも、途中参加でも、すぐに歌えて楽しめます。

当日は、常夏の島・ハワイからはるばるサンタさんがやって来て、ウクレレの演奏をしてくれる予定でしたが、今回どうしても来られなくなってしまいました。

そのサンタさんから教えてもらったハワイ語の「きよしこのよる」をみんなで想いを込めて歌いました。まんのう町初演です !(^^)!

カタカナで書いた歌詞を見ながら、たくさんの方が一緒に歌ってくれました。初めて耳にする言葉なのに、皆さん上手に歌えましたね。

楽しいついでに、12月生まれの人たちの誕生日もお祝いしちゃいました。

写真の3人、なんと誕生日が同じなんですよ! 奇跡の出会いですね (^^♪

後半は、ハンドベルの演奏です。

にわか仕立ての演奏隊ですので、ちょっと “ご愛敬” という場面もありましたが、クリスマスらしい雰囲気を楽しんで頂きました。

続いて体験コーナーです。

参加者の皆さんに、実際にハンドベルの演奏を楽しんでもらいます。

演奏したのは、これから年末にかけて耳にすることも多い、「よろこびの歌」です。

あの有名な「第九」の最後を飾る合唱曲のところを、ハンドベルで演奏します。

何だか難しそう…、でも、ド・レ・ミ・ファ・ソの5つの音だけで演奏できるんですよ ♬

初めて手にするハンドベルで、驚くほど立派な演奏をしてくれました。

最後は「ジングルベル」をみんなで大合唱です‼

歌っている時は、大人も子どもも、みんなキラキラした笑顔になるんですよね。

午前の部では、満濃中学校の生徒さんが一緒に歌ってくれました。

素敵な歌声をありがとうございました。

午後の部では、中讃ケーブルテレビの方が取材に来てくれました。

コンサートの模様は、12月24日㈫ 18:30~のCVCニュースで放送されるそうです。

クリスマス・イヴにまた一つ楽しみが増えましたね。

最後に記念撮影です。

午前と午後、どちらも大勢の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

素敵なクリスマスをお過ごしください ♡

また来年、ジングルベルが聞こえる季節に一緒に歌いましょう ♪♪♪

カテゴリー: 未分類 パーマリンク