今月のおはなし会

今年は比較的暖かい冬ですが、それでも朝夕の冷え込みは例年と変わらない様子。

風邪やインフルエンザに気をつけ、元気でクリスマスやお正月を楽しみたいですね。

さて、今月も町立図書館では楽しいおはなし会を開催いたしました。

12月6日㈮は、恒例の『あかちゃんタイム』です。

今月のテーマは「さむい あったかい」。

ビューンと吹く風は、さむいね。ママとくっつくと、あったかいね。

まだ言葉は分からなくても、生活の中にあるものは感覚的に理解できるんですね。

言葉遊びや、全身を使って遊ぶわらべ歌などは、皆さん声をあげて喜んでくれました。

『あかちゃんタイム』は、小さなお子さんたちの時間です。声を上げても泣いちゃっても大丈夫ですので、気兼ねなくお越しくださいね。

絵本選びなどの読書相談も受けておりますので、小さなお子さん連れの方は、是非『あかちゃんタイム』をご活用ください。

 

12月8日㈰は、『すまいりぃ』による “絵本とあそぼう” です。

今回も、小さな子からちょっとお兄ちゃんまで、色々な年齢のお子さんたちが、たくさん来てくれました。

 

みんな本が大好き! すぐに物語の世界に入り込んでいきます。

リクエストも積極的にしてくれ、大盛況のおはなし会でした。

また来てくださいね。

 

12月21日㈯は、『さぬき語りの会』によるおはなし会です。

いつものように、おはなしのロウソクを胸に灯したら、楽しいおはなし会の始まりです。

まずは、ちょっと珍しいジャンケンから。香川県に伝わる昔のジャンケンです。言葉遊びがふんだんに盛り込まれていて、ウォーミングアップにぴったりですね。

クリスマスのおはなしを楽しんだ後は、パネルシアターを使った「しりとり」です。

次々に動物が出てきて言葉でつながっていきますが、なかなかみんなが知ってる言葉が出てきませんね。

一ひねりも二ひねりもある、楽しいしりとりでしたね。

 

12月22日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせです。

勿論、今月のテーマはクリスマスです。

 

物語を通して、日本とは少し違うクリスマスの過ごし方や、お祝いの仕方を知ることが出来ましたね。

日本ではあまり歌われることがありませんが、「クリスマスの12日間」という歌を参加者全員で歌いました。

大好きな人から、12日間毎日素敵なプレゼントを贈られるという、とってもハッピーな歌なんですよ ♪

みなさんのところには、サンタさんからどんなプレゼントが届くでしょうか? 楽しみですね (^^♪

 

今年も1年、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

「すまいりぃ」、「さぬき語りの会」、「メリーバスライドまんのう」の皆さま、毎月素敵なおはなし会を開催して下さり、本当にありがとうございます。

スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

新しい年も、地域の子どもたちと本をつなげるキューピットとして、素敵な物語を紡いでください。

2020年も、楽しいおはなし会がいっぱいですよ!

皆さまのご来館をお待ちしています。

 

◆1月のおはなし会スケジュール◆

10日 ㈮  午前 10時30~  当館スタッフによる「赤ちゃんおはなし会」

12日 ㈰  午前11時~   『すまいりぃ』による “絵本とあそぼう”

18日㈯ 午後 3 時 ~    『さぬき語りの会』によるおはなし会

26日㈰ 午前 11時 ~    『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせ

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク