新春カルタあそびの巻

あけましておめでとうございます!

ぽかぽか陽気に恵まれたお正月を、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お餅にお節にうどん…、初詣に旅行に温泉に…、楽しみ方は違えど、元気に明るく新年をお迎えのことと思います。

では当館マスコットキャラクターのかりまいちゃんより、新年のご挨拶をさせて頂きます。

2020年も、町立図書館は地域の皆様に愛される情報発信基地として邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて新年の幕開けは、楽しいイベントから始まりましたよ (^^♪

お正月といえば、「カルタあそび」。

町立図書館オリジナルの特製カルタで、ハッスルしましょう‼

 

「取札」はすべて、町立図書館にある絵本のタイトルになっています。知ってる絵本はいくつあるかな?

では、新春カルタあそび、ハジマリハジマリ !(^^)!

床いっぱいに広げた取札を前に、みなさん緊張の面持ちですね。

では、見合って見合って…。

 

「カルタあそび」と言っても、真剣勝負です (#^^#)

 

大人も子どもも、札を目がけてダイブ‼ 手加減はしませんよ (笑)

 

ちびっ子たちも、お姉ちゃんやお兄ちゃんたちに負けず、頑張りましたよ ♡

 

「おあいこ」になった時は、ジャンケンで決めます。スポーツマン精神にも通じる、素敵な光景ですね。

 

最後の一枚になると、もう全員の手が伸びてきて、誰が取ったか分からなくなっちゃいますね。

さて、何枚取れたかな?

初めて会ったお友だちとも仲良くなれ、みんなで楽しめましたね。

最後は、カルタにも出てきたおはなしを読んでもらいました。

おはなしが大好きなみんなは、両手いっぱいの絵本を抱えて帰ってくれました。

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

今年も楽しいイベントをたくさん企画しています。

皆さんのご来館を、お待ちしています。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク