ハートウィーク開幕

一月は往ぬる、二月は逃げる、三月は…

昔の言葉通り、あっと言う間に1月が終わってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

2月に入り、町立図書館では新しいイベントが始まりましたよ ♪

バレンタインデーとホワイトデーがある2月1日~3月14日までの期間を、『ハートウィーク』とし、心温まる愛にあふれた本の展示をしています。

 

大切な人に贈りたい一冊を見つけてみませんか?

あなたの心に響いた「本の中の言葉」も募集中ですので、ご来館の際は素敵な言葉を残して行ってくださいね

さてさて、ぽかぽか陽気に恵まれた2月2日㈰、さっそくハートウィークのビッグ・イベントが開催されました。

みんな大好き「おはなし工作会」と「大人も楽しめる工作会」の、豪華2本立て‼

楽しみにしていてくれたお友だちが、開館前からたくさん集まってくれました (^_-)-☆

おはなし工作会で作ったのは、可愛らしい毛糸のマスコットです。

 

カラフルな毛糸を使って、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる…

気がつくと、お人形になっています!

 

まずは、おはなし会から。ハートウィークにちなんで、大切な人を想ったり、心がほっこりあたたかくなるおはなしを聞きました。

みなさん、とってもお行儀よく聞いてくれました。

では、お待ちかねの工作会です‼

 

好きな色の毛糸を選んだら、さあ、ぐるぐる始めー!

 

頭も胴体も手も足も、ぜ~んぶ、ぐるぐるですよ (#^.^#)

 

お人形の体ができたら、目や口をつけてあげましょう。ちょっと細かい作業なので、力が入ってますね。

帽子やマント、スカーフなんかもつけて、素敵に仕上げてくださいね。

  

可愛くできましたね ♪

  

  

  

  

 

こんなにも、カラフルで表情豊かなお人形がたくさんできました。

手足を自由に動かせるので、色んな動きを楽しんでください。大好きな人にプレゼントするのもいいかも

 

同時開催で行ったもう一つの工作会では、バレンタインにぴったりの、気持ちを伝えるカードを作りました。

図書館らしく、カードづくりの本からアイディアをちょっと拝借し、そこにみなさんのセンスを足して、素敵なカードを作ります。

 

好きな色の画用紙を選んだら、あとは包装紙やリボンなどを好きな形に切って貼っていきます。

 

カードを贈りたい人の顔を思い浮かべながら作っているのかな?

 

大好きな人に、何て書こうかな…。

 

可愛いイラスト付きのカードもありますね。

 

色や柄をあれこれ合わせる面持ちは、まるで芸術家のようですね (^^♪

  

  

  

  

 

まるでアート作品のようなカードができあがりましたね。

素敵な言葉を書いて、大切な人に送ってください。

ハッピーで楽しいバレンタインになりますように

午前の部・午後の部ともに、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク