今月のおはなし会

例年になく温暖な冬で、ポカポカ陽気に目を細めているうちに、2月も終わりに近づいてきましたね。

風邪予防、ウイルス予防に加え、そろそろ花粉がいたずらを始める季節ですので、あれこれ対策に大忙しですね(笑)

さて、今月も町立図書館では楽しいおはなし会を開催いたしました。

2月7日㈮は、月に一度の『あかちゃんタイム』です。

冬から春へと季節が徐々に移り変わっていくこの時季。あかちゃんたちにも、その季節感を体感してもらえるおはなしをたくさんしましたよ。

 

手遊びも元気いっぱい!

豊かな感情表現で、物語の世界を楽しんでくれました。

『あかちゃんタイム』は、小さなお子さんたちの時間です。声を上げても泣いちゃっても大丈夫ですので、気兼ねなくお越しくださいね。

絵本選びなどの読書相談も受けておりますので、小さなお子さん連れの方は、是非『あかちゃんタイム』をご活用ください。

 

2月9日㈰は、『すまいりぃ』による “絵本とあそぼう”です。

 

みんなが大好きな、食べ物と動物のおはなしをたくさんしてくれました。

大型絵本に描かれた食べ物や動物に、みんな目を輝かせていましたね。

手遊びでは、お母さんといっぱいスキンシップを取り、楽しい時間を過ごしましたね。

 

2月15日㈯は、『さぬき語りの会』によるおはなし会です。

いつものように、おはなしのロウソクを胸に灯して、さあ始まりです ♪

 

歌に紙芝居に手遊びと、この日も盛りだくさん!

 

みんなで一緒に体を動かすと、自然と笑い声がこぼれてくるんですね (^^♪

最後はお手玉で大盛り上がりです。遊び方を知ってる子も、初めての子も、手触りや音、お友だちとのふれ合いなど、五感をフル回転で楽しんでくれました。

また来てくださいね !(^^)!

 

2月23日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせです。

 

暖冬とはいえ、朝夕はまだまだ冬らしい寒さが身に沁みますよね。

今月は、そんな冬のおはなしを楽しみました。

 

仕掛け絵本や絵探し遊びを通し、言葉の壁を越えたコミュニケーションで、物語の世界を堪能しましたね。

今月も、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました ♪

◆3月のおはなし会スケジュール◆

6日 ㈮  午前 10時30~ 当館スタッフによる「赤ちゃんおはなし会」

8日 ㈰  午前11時~  『すまいりぃ』による “絵本とあそぼう”

21日㈯ 午後 3 時 ~   『さぬき語りの会』によるおはなし会

22日㈰ 午前 11時 ~   『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせ

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク