かりまいちゃんコレクション

現在、町立図書館で働いているスタッフは全員女性なのですが、一人だけ、小さくて可愛らしい女の子がいることにお気づきでしょうか?

黄色いフリフリのワンピースに身を包み、頭にはカリンの帽子をかぶった女の子です。

スタッフの胸元にもいる、あの子です♡

女の子の名前は『かりまいちゃん』。

まんのう町の特産品であるカリンの実を模した帽子が特徴的な、町立図書館のマスコットガールです ♡

名前の由来は、まんのう町のシンボルである「かりん」と「借りませんか」という意味の讃岐弁「借りまい」という言葉を掛け合わせています。まんのう町の果汁がいっぱい詰まったお名前なんです ♪

皆さん、覚えてくださいね。

2018年の6月に登場して以来、季節やイベントに合わせ、かりまいちゃんは様々なファッションで図書館を彩ってきました。

ほんの一部ですが、ご紹介しますね。

ハロウィンでは魔女になり…、

クリスマスにはサンタさんにも…、

お正月には晴れ着姿も披露しました。

去年の夏には、グラビアにも初挑戦!

 

絵本にもなってますよ (^_-)-☆

かりまいちゃんの生みの親は、当館の司書兼デザイナーのYさんです。

純度100%当館オリジナルのキャラクターなんですよ !(^^)!

これからも、館内の掲示物や印刷物など、様々な場所で見かけると思いますが、可愛がってやってくださいね。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク