あなたと私の満濃池ものがたり

立秋も過ぎ、暦の上では「秋」とのことですが、秋の気配など微塵も感じられないほどの酷暑が続いていますね。

皆さま、体調を崩していませんか?

お日様が大好きなはずのヒマワリも、心なしか ”ぐったり” して見えるのは気のせいでしょうか (‘;’)

さてさて、今年は何もかもがいつもと違う夏になっています。

子どもたちの夏休みも驚くほど短くなり、旅行やお出かけも、まだまだ自粛ムードが漂っています。

そんな中でも、自然豊かなまんのう町には、3密を避け、子どもたちがのびのびと遊べる場所がたくさんありますよね。

国営讃岐まんのう公園やほたる見公園、大川山キャンプ場にかりんの丘公園etc.

豊かな緑と綺麗な空気。自然に触れる楽しさに目覚めた方も多いのではないでしょうか。

町が誇る、満濃池を訪れた方もいらっしゃるのでは?

そんな夏の思い出を言葉にしてみませんか?

現在、町立図書館では満濃池の魅力を再発見するイベントを開催しております。

その名も、『あなたと私の満濃池ものがたり』!!

ため池としては全国初となる「国の名勝」に指定された満濃池。

遠足や観光、史跡巡りなど、多くの方が池を訪れたことがあるかと思います。

そんな満濃池にまつわる「あなた」の思い出やエピソードを募集しています!

子どもの頃の懐かしい思い出や、日々の生活の中で根差した池への想いなどを言葉にしてみてください。

写真や挿絵を添えたもの、また想いを俳句などの歌に詠んだものでも大歓迎です。

応募用紙は館内カウンターに置いてありますので、どなたでもご応募いただけます。

 

7月20日から始まったイベントには、既に何人もの方が参加して下さっています。

 

素敵な挿絵を添えたものや、とても貴重な古い写真を持って来てくださった方もいます。

ご来館の際は、是非足を止めてご覧ください。

満濃池の魅力を「私たち」みんなで共有しましょう。

それが『あなたと私の満濃池ものがたり』です!

記入した応募用紙はカウンターまでお持ちください。FAXやメールでお送りいただくことも出来ます。

10月31日㈯まで受け付けています (^_-)-☆

 

皆さんのご応募、お待ちしています♪

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク