笑顔がBookBookハートウィーク♡

一説によると、バレンタインデーの起源は古く、古代ローマ時代にまでさかのぼるのだとか。

すべての神々の女王であり、家庭と結婚の神でもある、女神ユーノの祝日が始まりだという説が一般的なんだそうです。

ローマ皇帝の命令に逆らい、結婚が禁止されていた兵士のために、内緒で結婚式を挙げさせていたキリスト教の司教・ヴァレンティヌスが処刑された日が、2月14日だったことから、聖バレンタインデーは、恋人や夫婦など、愛し合う二人を祝う日になったそうです。

日本ではチョコレートを渡して告白する日、というのが長年の習わしでしたが、近年では、「義理チョコ」だけでなく、「友チョコ」や「自分チョコ」など、純粋においしいチョコレートを楽しむ人も増えているようですね。

放課後に、門のところで大好きな先輩を待ち伏せしてチョコを渡した…なんて甘い思い出も遥か遠い記憶となってしまったワタクシでございます(笑)

さてさて、かりまいちゃんはどんなバレンタインデーを過ごしているのでしょうか?

動画でお楽しみください。

↓↓↓↓↓↓

町立図書館では、バレンタインデーからホワイトデーまでの期間、

『ハートウィーク』を開催中です。

大切に誰かに贈りたくなるような本や、恋愛小説など、愛と笑顔であふれる展示をしていますので、是非ご覧になってください。

 

 

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク