高篠こども園 図書館見学 ☺

2月26日㈮、

ポカポカ陽気から一転、春の訪れを焦らすような小雨の中、町立図書館に可愛らしいお友だちが来てくれました。

お迎えしたのは、高篠こども園の年長さん、26名です (^^♪

午前 9時30分、

開館前の図書館を探検するぞ!

園児の皆さんは、元気いっぱいです。

 

最初に見るのは、「返却ポスト」です。

図書館がお休みの日や、遅い時間に本を返す時に利用します。

外から本を入れたことはあっても、ポストの中を見るのは初めてですよね。

中には誰かいるのかな?

みんな興味津々です。

 

ここからは、感染防止対策のため、園児の皆さんには「白色帽子」と「青色帽子」の2班に分かれて体験をして頂きます。

 

まずは、図書館がどんなところか、絵本を使ってお勉強です。

図書館では、みんなが気持ちよく楽しめるように、いくつか決まり事がありますよ。

走ったり、大声を出したり、お菓子を食べたりしちゃダメだよね。

ルールを守って、みんなで楽しい時間を過ごしましょう!

 

お勉強の後は児童書のコーナーに移動して、一人2冊、借りたい本を選んでもらいます。

あれもこれも、たくさんありすぎて困っちゃいますね。

 

3冊じゃダメ? もう夢中です ♪

 

 

では、選んだ本を借りますよ。

町立図書館では、自動貸出機を使って、自分で本を借ります。

順番にやってみましょう!

ピーして、タッチタッチ。レシートが出てきたら、貸出完了。

上手にできたかな?

 

最後に読書通帳の記帳をします。

いっぱい借りて、早く通帳がいっぱいになるといいですね。

最後にもう一つ、おまけのおはなしを聞いて、図書館見学は終了です。

園児の皆さん、お疲れ様でした & 来てくれてありがとうございます。

この日の体験を通して、図書館や本をもっともっと好きになってくれたら、とても嬉しいです。

皆さんの顔を、また図書館で見られることを楽しみにしていますね。

 

それから数日…

図書館に、とってもステキなメッセージが届けられました。

図書館に来てくれた26名の園児の皆さんが、一つずつ書いてくれた文字をつなげて、大きな大きなメッセージカードを作ってくれました。

全員分の心がこもった、とても暖かくて励まされる言葉を、ありがとうございます。

図書館ロビーにて展示しておりますので、ご来館の際は、是非足を止めてご覧になってください。

高篠こども園の園児の皆さん、本当にありがとうございました。

まんのう町立図書館 スタッフ一同

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク