子ども読書週間、始まりま~す📖

暑い…、早くもそんな言葉が交わされるようになりましたね ☀

天候の急激な変化に体調を崩される方もいらっしゃるかもしれませんが、十分な休息と水分補給で、来たる夏に向けて体力をつけておかないといけませんね。

さてさて町立図書館では、ども読書週間 が始まりましたよ‼

 

期間中は、楽しい催しが盛りだくさんです (^^♪

 

まずは、本のお楽しみ袋 📚

気になるテーマの袋を選んだら、カウンターへGo!

中身は、開けてからのお楽しみです。どんな本が入っているかな?

新しい本との出会いを楽しんでください。

 

 

続いて、まんのう名物?  子どもの本POP大会!

町立図書館のスタッフと、町内の小学校司書がおすすめする本を、個性豊かなPOPで紹介しています。

もちろん、どの本も借りられますよ。

POPを見て楽しむ、そして読んで楽しむ。1冊で2度おいしいイベントです (^_-)-☆

 

館内中央では、みんなで参加できるイベントもやっています。

その名も、みんなで えほん de しりとり

本のタイトルの、最初と最後の文字を使って、しりとりをしていきます。うまく続けていけるかな?

利用者のみなさんで力を合わせ、しりとりをつなげていきましょう‼

ひとりでできる「えほんdeしりとり」もありますよ。

ルールは同じです。本のタイトルでしりとりをつなげていきます。

好きな本、読んでみたい本から初めて、5冊つながれば達成です。

しりとりをした本は、そのまま借りることもできます。

ゴールできたら、かわいいスタンプがもらえますよ ☺

館内にある専用の用紙を使ってくださいね。

下からダウンロードすることもできます。

↓↓↓↓↓↓

えほんでしりとりワークシート

 

リアルえほん! なりきり写真展 の作品も大募集中です!

物語の一場面を自分たちで再現して、ステキな写真を作ってください。

できた作品は、A4用紙にコピーして図書館までお持ちいただくか、メールでご応募下さい。

リアルでオリジナルな絵本の世界を作りましょう!

 

おはなし会もありますよ。

4月29日(木・祝)は、「本と生きよう おはなし会」です。

楽しいおはなし会の後には、ちいさなノートをつくります。

午前 10:30~ と、午後 1:30~ の2回。事前申し込みは不要です。

 

5月7日㈮は、あかちゃん向けのおはなし会です。

午前 10:00 ~ 12:00までは、恒例のあかちゃんタイムです。

声を上げても、泣いちゃっても大丈夫。読書相談もできますので、小さなお子さま連れの方は、気がねすることなくご参加ください。

おはなし会は、午前 10:30~です。

 

5月15日㈯は、午後 3:00~ さぬき語りの会によるおはなし会です。

絵本に紙芝居、パネルシアターなど、楽しいおはなしがいっぱいです。

 

楽しみがいっぱい詰まった、盛りだくさんの20日間。

是非、ご来館ください。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク