秋の読書週間 おはなし会スペシャル‼

立冬も過ぎ、秋の心地よい陽気に冬の寒さが徐々に染み入るようになりましたね。

そんな季節の変わり目に、町立図書館ではステキなおはなし会を開催しましたよ ♪

4月以来、半年ぶりとなるおはなし会は、秋の読書週間のスペシャルバージョンです (^^♪

 

第1弾は、10月31日㈰の「本と生きよう! おはなし会」です。

「本と生きよう!」は、本と生きることの素晴らしさや、誰もが図書館とつながりを感じられるような活動をする読書運動です。

図書館のイベントやオフトークなどでお馴染みの「本と生きよう!」の歌から生まれた運動なんですよ。

久々のおはなし会 ☺

たくさんのお友だちが集まってくれました。

この日はハロウィン当日ということもあり、可愛らしい仮装をしてきてくれた子もいました。

 

 

やっぱり、みんなおはなし会が大好きだよね ❤

ページがめくられるたびに、みんなの体が少しずつ前のめりになっていましたね。

テレビや動画とは違う、同じ時間を共有して物語の世界をともに旅する、唯一無二の体験ですね。

 

最後に、「本と生きようノート」のプレゼントです。

みなさんの「読書の歩み」が書けるようになっていますので、たくさん読んで、ノートをいっぱいにしてくださいね  (^_-)-☆

 

スペシャルおはなし会の第2弾は、11月7日㈰に開催いたしました、「さぬき語りの会」のみなさんによるおはなし会です。

 

小さな子から、ちょっとお姉ちゃんたちまで、たくさんのお友だちが来てくれました。

いつものように、おはなしのロウソクを胸に灯したら、手袋人形の歌や、動物の鳴き声などで、にぎやかにスタートです。

みなさん、声をあげて笑ったり、ノリノリで動物の声を真似したり、大いに盛り上がりましたね。

 

おはなし会の醍醐味は、やはり一体感!!

物語の中を、みんなで一緒に歩きながら、笑ったり、驚いたり。

初めて会った子も、すぐにお友だちになれちゃいますよね。

 

最後はプレゼントもありましたよ。

不思議な「自動販売機」を押すと…???

何が出て来たかな?

たくさんの笑顔と笑い声が響いた、楽しいおはなし会でした。

 

両日とも、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

そして「本と生きよう!読書運動」のみなさん、「さぬき語りの会」のみなさん、

ステキなおはなし会をありがとうございました。

 

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク