子ども一日司書体験講座

   85()に「子ども一日司書体験講座」を行いました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

日頃は見れない図書館の裏側まで知ることはできたのでしょうか?

まずは、分類のお勉強です。

司書1

図書館の本の並び方を知らなくては、本を探すことも書架に返すこともできません。

ラベルに書かれた数字のヒミツは分かってくれたかな?

暑い夏ならではの「ようかい」をテーマにしたコーナーも作りました!

おススメのコメントにも注目して、ぜひ借りてみてくださいね!

司書3          司書2

まんのう町立図書館はIC読み取りの自動貸出機なので、バーコードをピッピとする機会は少ないのですが、カウンター業務も「こんにちは!」という気持ちのいい挨拶とともに返却作業を行ってくれました。

最後は、参加者プレゼントの缶バッジを受け取って終了です。

 司書4

今日学んだことを活かして、これからもたくさん図書館を利用してくださいね!

次回の「子ども一日司書体験講座」は、819()。まだまだ、参加者募集中です!

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク