夏休みのイベント報告④「実験教室」

8月に入り、暑くなってきました!!

涼しい場所にいてもそうでなくてもこまめに水分補給してくださいね☆

 

今回の夏休みイベント報告は、四国電力による「身近なもので電池を作ろう!」と

「液体窒素による超低温の世界」です☆

 

「身近なもので電池を作ろう!」では、1円玉と10円玉を組み合わせて、オルゴールを鳴らす実験を行いました。

 

コインを並べて、食塩水で紙をぬらします。

用意した33円で「電池」ができるのかな。。。?

2つ合わせたら音はどうなるかな。。。?

みんな一生懸命にお話をきいています。

 

 

 

「液体窒素による超低温の世界」では、液体窒素に様々なものを入れて実験☆

みんな初めての体験ばかりで、ドキドキ・ワクワク☆

見て、触って、親子でも楽しめました!!

ふだんできないような体験ができて、興奮が止まらない子どもたち。

驚きがいっぱいあったね!!

紹介した実験の本もたくさん借りてくれてありがとう!!

 

自由研究頑張ってね。

題材に困ったら、図書館にきて探してみては、、、?

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク